過去の独り言

2024年5月4日 高川山

ゴールデンウィークでどこも人が多い。
初狩駅から高川山へ。
男坂は確かに岩場の急登だが、それほど難しくはない。
山頂は大勢の登山者で賑わっていたが、富士山などの絶景を楽しめた。

高川山には2010年12月16日に登っている。
この時は眺めがいまひとつだった。
田野倉駅に下山し、歩行時間2時間20分というからあっという間の登山だった。
今回は大月駅まで尾根を縦走してみた。
そのほとんどが美しい自然林で、体が緑色になるかと思うほど新緑を思う存分浴びた。
所要時間3時間30分、歩行時間3時間10分。

5月3日
池袋駅にあるお気に入りのタイ料理店で昼食。
今日はパッタイを注文した。
この美味しさの秘密はどこにあるのか。
混みあった店内の会話、大音量の音楽、店員の声がホワイトノイズのようになり意識から消えていく。
甘み、酸味、脂味、旨味。
そこにニラ、もやし、干しエビ、ナッツなどの食感や味わいが加わり複雑に絡み合う。
そのバランスがいつ食べても絶妙に取れているのだ。

昨日生徒から連絡があり、モパネのR13を選定して欲しいとのことで、今日急遽下倉楽器で選定した。
元々予定になかったものが入ってきてしまい、たまたまクランポンに1本だけあったそうだ。
この生徒はトスカグリーンラインのB管A管を持っており、セカンド楽器としての購入。
私でも持っていないのに、というかプロでも数人しか持っていないのに何とも贅沢な趣味だ。
やはりモパネはいい。
divineはグラナディラでは上手く吹けないのにモパネだといいと感じる。
今回のR13もグラナディラより魅力的だと思った。
完全定価販売割引なし。
選定料もかなり少額になるとのことだが、生徒が楽器を選定して欲しいと言っているのだからしないわけにもいかない。

帰りに石井スポーツに寄ったらオスプレーのリュック、エクソスプロ55が置いてあったので購入した。
現在使用している同じくオスプレーのレヴィティ45は二代目で、初代と合わせて10年以上愛用している。
幅が広く大きめのリュックでないと入らないクランポンの軽量ダブルケースがちょうど入り、背面メッシュパネルの通気性とクッション性、左右のポケットの上からだけでなく横からも取り出せる構造、45リットルで800gという軽量性など一旦慣れてしまうともう離れられない。
二代目を購入した際にはすでに製造が打ち切られていて、これが駄目になったらどうするんだろうと思いつつ5年ほど過ごした。
昨年になってエクソスプロ55の情報が入ってきたが、日本での販売が始まったのはつい最近のことだ。
まさか店にあるとは思わなかった。
高さや幅、基本的な構造などはほぼ同じで、960gと重くなってしまったのは残念だが、その分生地が丈夫になったように感じるし、容量やポケットが増えた。
しばらくの間はエクソスプロ55を普段用、レヴィティ45を登山用として使おうと思う。

18時17分出発、5.16km。
明日の登山のため距離を短くした。
ベストは1km4分31秒、平均ペース1km4分43秒、平均心拍数135bpm、平均ピッチ191spm。

5月2日
18時1分出発、9.89km。
黒目川のコースは緑にあふれ、菖蒲、シラン、シャクナゲ、ツツジ、スイカズラなど多くの花々が咲き乱れている。
1km4分30秒台ぐらいのきつさを感じたが、実際には平均ペース1km4分42秒だった。
寝ている間に室温が下がることによる体調不良が原因ではないかと思う。
ベストは1km4分34秒、平均ペース1km4分42秒、平均心拍数138bpm、平均ピッチ190spm。
数値としても、ペースに対していつもより心拍数が高い。